グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

まめに暮らす / 「なぜそこ?」と「ポツンと一軒家」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日も外は暑かった。

でも家の中は、北勝手口の網戸から風が南窓に抜けるので比較的涼しいです。

 

まだ六月の中旬だというのに昨日今日の真夏日に、今年の夏が思いやられます。

 

八月生まれの我が身、夏は大好きだったはずなのですが、最近はちょっと動くと

「ああ、しんどい!」

認めたくはありませんが、これも寄る年並みのせいでしょうか、、、

単に、歳のせいにして怠けているだけなのでしょうかね?

 

 

 

明日は日曜日。

TV 午後の番組で「なぜそこ?」・・・もっと秘境に住む人を知りませんか?

そして夜には「ぽつんと一軒家」という番組を楽しみにしています。

 

 

 

両方とも、番組に登場する方は圧倒的にご高齢のかたが多いです。

スーパーも病院もない山奥に、ある方はお一人で、、、またある方はご夫妻で

暮らしておられ、半ば自給自足の暮らし。

 

自然相手の過酷な山奥暮らしでも、皆さんの笑顔が本当に素敵です。

 

先日観た「なぜそこ?」では、撮影スタッフにおむすびを御馳走していましたが、

それが重箱にきれいに詰められていて、卵焼きや唐揚げ(たぶん)も添えられて

なんとも素敵で美味しそうでした。

 

それを作ったのが、腰の曲がった小柄なおばあちゃま。

 

都会のように洗練された暮らしではないけれど、日々の生活をお洒落に楽しんで

おられる様子が垣間見られて、ちょっと感動しました。

 

 

 

これらの番組が好きなのは、不便でも生活することに甘えていないからかも。

近所に簡単に買えるお惣菜があるわけもなく、上手に常備菜を作って食事して

薪を割って風呂を沸かす。

 

自分では到底出来ない暮らし方なので、憧れるのかもしれません。

私よりはるかにご高齢の方が、お元気に暮らしている様子に励まされ、生きる

気力、活力を感じるのです。

 

物価が上がったから買い物を控えて節約、節約、、、というのではなく、生活を

少しでも自然に近づけて「まめに暮らす」ことができれば節約につながり、、、

 

「まめに動け」ば健康にもつながる、、、ということを番組に登場する皆さんから

教えてもらっています。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。