グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

古いテレビの処分方法 / パソコンの回収

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

梅雨の晴れ間、日差しは強かったですが風はどことなく冷んやりの一日でした。

 

この家に越してきてから5年間、

納戸に置きっ放しだった古いテレビ、、、

やっと処分しました。

 

新しいテレビを購入すれば、それと引き換えに古いテレビは引き取ってくれますが、

以前は、テレビだけを処分するのはメーカーに依頼したりととても面倒だったので

気が重かったです。

不用品回収業者に頼むにも、値段があってないようなもので不安ですし。

 

  

 

 

ところが最近、家電量販店でも廃家電の処分をしてくれることがわかり、、、

駅前の「ヤマダ電機」に半信半疑で聞いてみましたら、OKとのことでした。

 

家電リサイクル法によりリサイクル料金は当然かかりますが、その他は運搬処分費

2,200円(税込)のみで引き取ってくれました。

16型テレビだったので、店舗に持ち込みました。

 

 

 

こんなに簡単に処分できるのだったら、グズグズしていないで早くやればよかった。

でも今は、気になっていたことが片付いてほっとしています。

 

 ☀️  ☀️  ☀️  ☀️  ☀️

 

パソコンに関しては、市がリサイクル業者と協定して宅配便による自宅回収をして

くれるので、それを利用するつもりでいます。(まだ利用したことはありませんが)

 

(回収は個人のみで、事業所は除く)

 

回収を依頼する小型家電(プリンターやDVDプレイヤーなど)にパソコンが含まれる

場合は回収料金が無料になるシステムのようです。

(このシステムでは、テレビやエアコンは適用外とのことでした)

 

同様のシステムは、各市区町村で行われているようですね。

 

 

衣類や食器、小型家具などは比較的処分が簡単ですが、処分が難しいものからまずは

断捨離を心がけて身軽にしてきたいと思っているこの頃です。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。