グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

被害受けたトルコへ寝袋 / ふきのとう

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

登山家の野口健さんが、トルコ大地震の被災者を支援しようと、

全国から寄せられた寝袋800個を被災地に送ったとのニュースを

見ました。

 

 

テレビの映像を見ると、極寒の中で避難生活を送る被災者の方々の様子に

胸が痛みます。

 

寝袋、すごくいい考えだと「さすが野口さん!」と拍手喝采ですが、、、

ちょっと気になったのはテレビでは寝袋の寄付は「新品・未使用の物に限る」

といっていたことでした。

 

我が家にも、子供達がたった1回のキャンプで使った寝袋が3個ありました。

(今はもう処分しましたが、、、)

一度しか使っていなかったので、新品に近かったです。

 

何も「新品・未使用の物」に限らなくても、使える物でれば充分役立つのにと

思ったのですが、問題はコロナでしょうか?

 

医療体制も十分でなく、衛生状態も悪い避難所ですからやはり一度でも使用した

寝袋では危険すぎますね。

支援物資にもコロナが影響してくるとは、驚きです。

 

トルコ地震、生存者が助け出される度に「良かった!よかった!」と目がうるうる。

最近はほんと、涙もろくなりました。

 

被災者の方々の生活再建が一刻も早く進むことを願いながら募金をしています。

 

 💱  💱  💱  💱  💱

 

庭の隅、、、

 

今年は1月中旬に「ふきのとう」が芽を出しましたが、一ヶ月経っても全然成長

しません。

 

 

昨年はたくさん採れたのに、今年はわずか数個です。

 

こんな年もあるもかな?と寂しく思っています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村