グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今日は年金支給日 / 国民年金の免除

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

どんよりとした曇り空で気分も滅入る一日でした。

 

今日は年金支給日ですが、最近は〇〇Payやクレジットカード払のため現金はほとんど

使わないので、引き出しには行きませんでした。

 

 

 

でも一応、ネットバンキングで入金は確認しました。

 

67歳以下は原則2.2%の引き上げ、68歳以上は原則1.9%の引き上げとのことなので、

 

年金通知はがきを見て、改訂前の金額と改定後の年金額の差額が、年金額に1.9%を

掛けた増額分になるか? 

なるに決まっているけれど、念のため電卓を叩きました。

 

多少の増減があるにせよ、この年金額は死ぬまで振り込まれるわけで、、、

 

現役時代に掛けてきた当然の権利とはいえ、今の年金を負担してくれている世代に

ただただ感謝しています。

 

 

 

娘は、身体を崩して休職中は「国民年金の免除申請」をしていました。

年金を納めなくてもよく、加入期間の算定には含まれるが、実際に年金を受給する

ときには減額される・・・というものです。

 

体調が回復して仕事についてから「免除期間」の年金分を遡って毎月払い続けました。

年金事務所も納めてくれるのは大歓迎なので、納付書を遡って印刷して(数年分でした

からかなり分厚い)郵送してくれました。

 

それが今月やっと完済したと娘は万歳していました。

 

数年分で受け取る国民年金額がどの程度増額するかわかりませんが、国民の義務として

きちんと納められて本当によかったと思っています。

 

そして例え月に数千円でも増えれば、現役時代と年金時代では価値が全然違うということ

母親である私が一番実感していることなので。

 

 

今日は年金増額分でケーキでも買おうかと思いましたが、、、

「いやいや、物価値上げオンパレードの今、それどころではないでしょう!」とグッと我慢したのでした。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。