グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今年の光熱費予算を見直しました / 干し大根

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今朝はマイナス6度だったとか、寒いわけです。

朝から良いお天気で、我が家の二階から見える西側の山がきれいでした。

当地は360度、山が見える地形です。

 


今日は、ひたすら電卓を叩いて「今年の光熱費予算」の見直しをしました。

電気代は昨年の合計額が約83,000円だったので、今年は年10万円位と見積もっていた

ですが12万円に訂正。

ガス代、灯油代、水道代も増やして光熱費合計予算を年33万円としました。

 

結果、トータルで年6万円の増額、月割だと5千円の予算増額です。

 

さてこの増額分を何処から捻出するか?

別途、遊興費&予備費として月3万円を組んであるので、そこから出すか?

いや、これは旅行代や東京に行く新幹線代、孫達が遊びに来た時にかかる費用なので減らしたくない。

 

・・・となると、やっぱり生活費を節約するしかなさそうで、日割りにすると166円。 

なんとかなりそうです。 というより、なんとかしなければなりません!

 

 💲  💲  💲  💲  💲

 

先日、野菜直売所で巨大な大根を1本100円で買ってきました。

そのほかには、人参1袋100円、ほうれん草1袋50円、芋がら(備蓄用)180円。

 

 

大根は、少し残し あとは干して、、、

 

 

数日後に半生のものを少し煮てみたら、すぐに味が染みて美味しく出来ました。 

節約料理でした。

 

 

また、卵の値段が飼料高騰と鳥インフルエンザで凄いことになっています。

こうなると、無性に「親子丼」や「オムレツ」が食べたくなるものです。

今や、目玉焼きが高級食なんて信じられませんね。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村