グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

現役時代の3万円と今の3万円 / 団体国民年金基金

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

連日、TVではWBCの話題で盛り上がっていましたが、

やっと今日から開幕試合が始まり楽しみです。

 

  

 

私は、65歳で仕事を引退しましたが、、、

いわゆる自営業だったので60歳まで国民年金をかけていました。

 

そして「団体国民年金基金」にも加入していました。

掛け金は加入年齢によって違いましたが、私の場合 確か月26,000円位でした。

それを60歳までかけて、65歳から毎月30,000円が支給されています。

 

当時は、月30,000円をちょっとした老後の小遣い程度に考えていました。

 

それが、年金生活になって、、、さらに遺族年金生活になって、、、

この30,000円が小遣いどころか、どれだけ生活の糧になっているかです。

 

現役時代と今では当然の如く「金銭感覚」が全く違いました。

 

現役の頃に

頭では老後の生活のことをちょっと考えても現実味はありませんでした。

当たり前ですね。

若い時に、70歳になってからの老いを理解しろと言われてもわかる訳が

ないのと同じで。

 

現役時代は現役なりの「金銭感覚」が、年金世代はそれなりの「金銭感覚」

があるということが歳を重ねて初めてわかりました。

 

(この子うちの子です)

 

そして「団体国民年金基金」をかけていた現役の頃の自分を褒めてあげたい

です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。