グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

年金生活はそんなに甘くない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

年金はとても有難いです。

当たり前ですが、、、

一生懸命一日中動こうが、今日みたいにダラダラと過ごそうが、、、

決まった日に決まった金額が振り込まれます。

 

 

 

あっ、決まった金額というのはちょっと違いました。

今月は少し増えましたね。

 

○○円 増えましたというブログ記事も結構アップされていました。

 

最初のうちは、、

「えっ!金額まで具体的に書いていいの?」

1.9%上がったのだから、アップした金額を割り戻せば微調整はあるものの、

大まかな年金額がわかってしまうのに、、、とドキドキと読みました。

 

そのうち「それは百も承知で皆さん書いておられる」と気が付いて安心しましたけれど。

 



今や有名なブロガーの紫苑さんは年金5万円プチプラ生活を旗印にメディアで活躍して

おられますが、、、

 

今の若い方達が、将来の年金に対しての漠然とした不安を押し隠すように、

「なんとか5万円でも暮らせるらしい・・・」と思ってしまうのが心配です。

 

住環境や健康状態によって大きく異なりますが、、、

老後の年金生活は、、、特に5万円での年金生活はそんなに甘くないよと、、、

一人でも多くの若い人達に伝えたいと思うこの頃です。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。