グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

人生も予算も思い通りにはいかない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

10年前に、それからの人生を漠然と思い描いていたのと、、、

今の人生とでは、まるっきり違っていました。

 

 

 

まず、夫が他界して居なくなってしまったこと。

あっという間に・・・

 

まだまだ、ずっと一緒に歳を取っていくと信じ切って、二人で畑を耕しながら、

時々信州を旅して、たまに東京にも顔を出してのんびりと老後を暮らすつもりだった

のが、根底から崩れ去ったという感じで。

 

  

 

それからはコロナ禍、続いてウクライナ戦争、それに伴う物価高。

わずか数年で、こんなに世の中が激動するとは想像だにしませんでした。

 

 ⛵️  ⛵️  ⛵️  ⛵️  ⛵️

 

さて、これからの10年は、、、

ゆっくりと娘と二人で、今ままで通り暮らしていかれれば私としては理想ですが、、、

その娘が新しい人生を歩き出すかも知れないし、、、

私が不治の病(ボケも含む)にかかるかも知れない、、、

第三次世界大戦が始まるかも知れないし、南海トラフが起こるかもしれない。

 

今後の老後人生って、こんなにも予測の出来ないものなんだと、この年になって

改めて実感した気がします。

今までは「かも知れない、、、かも知れないと他人事」でしたから。

 

これからは10年単位ではなく、1年単位の人生計画、、、いや計画ではなくて単純に

過ごし方でいいですね。

「1年単位の人生の過ごし方」、、、ぴったりきます。

 

  

 

それから、予算(家計費)も全く予定通りにはいきません。

 

ウクライナのダム決壊等で穀物輸出が滞って、世界食糧危機が懸念されると、、、

あのNHKが言っていました。

NHK・・・いろいろ批判はありますが、それでも私的には信頼度は高いです。

 

来月、再来月と燃料費を筆頭に物価の更なる高騰が確かなので、今月の予算を抑えて

少しでも来月以降に繰り越そうと試みたものの、、、無理!無理でした。

 

今ですら、いろいろ値上がりしており、個人の努力では如何ともし難く虚しいだけ

でした。

 

あまりギスギスと生活するのではあまりに寂しすぎるので、贅沢はしなくともそこそこ

には暮らしていきたい・・・と気を緩めると、、、

一応「1年単位の予算」は組んではいますが、年末は大赤字で終わりそうな困った予感。

 

「人生も予算も思い通りにはいかない」ということを痛感する日々です。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。