グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「年金の範囲内でつましく暮らす」ことが一番安全

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

以前・・・

楽天の三木谷CEOの、、、

「任意の投資で33,000円の人 週120万円もらえる」との記事を見て

「欲を出し」引っかかりそうになりました。

 

granmashinshu.com

 

その後、コメントを頂き「詐欺サイト」であることを知りました。

 

granmashinshu.com

 

その後はしつこく海外から電話がかかってきていましたが、一切無視したら

かかってこなくなり、ことなきを得ました。

 

 

 

 

「ひょっとしたら、少しはお金を増やせるかもしれない」などと欲張って

甘い言葉に引っかかると如何に怖いことになるか!ということを思い知り

ました。

 

 

ビットコインが暴落したとか、不正に引き出されたとかのニュースを耳にして

暗号資産(仮想通貨)など、私の頭では理解不能なものには充分気をつけようと

気を引き締めています。

 

でも時々、LINEのビットコインなら面白いかな?などと、まだ懲りない自分に

呆れてもいます。

 

 

 

 

来年から「新NISA」が始まるとか。

 

年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、

合計最大年間360万円まで投資が可能。)

非課税保有期間の無期限   非課税保有限度額は、全体で1,800万円

 

確かに投資としては魅力のある制度だと思うので、、、

「余剰資金の運用」としてチャレンジするのは楽しみですが、残念ながら

年金生活ではその「余剰資金」はありません。

 

余計なことは考えずに「年金の範囲内でつましく暮らす」ことが一番安全な

生活投資であると、今更ながら自分を戒めています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。