グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

働けど働けどわが生活楽にならざり / 減税案

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

増税メガネ」こと岸田総理、、、

「何より経済に重点をおいていく」と「経済!経済!経済!」の異例の連呼。

 

 



そして減税案として、4万円の定額減税と住民税非課税世帯に7万円支給案が

突如出てきました。

 

 

 

一人4万円の所得税と住民税の定額控除、、、

法律の改正が必要なので、早くても来年の夏以降に実施とか。

 

住民税非課税には均等割程度で該当しないけれど、所得税は課税されていないか

課税されても数千円程度の低所得の人に恩恵はあるのでしょうか?

 

来年の夏以降の給料から控除されるとして、高額所得者で月4万円以上の所得税

天引きされている人はいいけれど、、、

月に2千円程度の人は、控除額4万円に達するまでに20ヶ月もかかる。

年をまたいでダラダラと控除されるんでしょうかね?

さらに所得税が限りなくゼロに近い人に恩恵はあるんでしょうか?

 

そもそもこの減税案は「物価高」に対するもので、一番影響を受けて苦しんでいる

低所得者層に最も必要な政策なはずなのに、、、

その人たちは枠外に追いやられ恩恵からはじかれ、生活は苦しいまま。

 

その辺の対策がどうなるか、岸田政権の手腕が試されます。

 

 

 

一方、住民税非課税世帯に7万円支給の案。

まぁ、貧しい世帯だから貯蓄に回す余裕はないだろうから「使え、使え、使え」

ということでしょう。

そして一部は消費税として回収して、残りは「回せ、回せ、回せ、経済を」と

いう構図でしょうか。

 

石川啄木の短歌集「一握の砂」より)

 

単なる支持率アップ目的、もしくは選挙目的でなく、国民の暮らしを守るという

純粋な目的であれば、「働いても働いても暮らしが楽にならない」階層の人が

本当に助かる減税案を早急に示してくれることを願ってやみません。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。