グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

住民税非課税世帯・臨時給付金の使い方

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨日、、、

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

振り込まれました。

 

10万円、ちょっと嬉しいですが、、、

受取り手続きをしたくせに、何故か釈然としません。

 

同居の三女とは別世帯なので、確かに住民税は非課税

ですが、それは遺族年金が収入と見なされないからで、

給付の趣旨からしたら、申し訳ない気がするのです。

 

(給付趣旨)

新型コロナウイルス感染症が長期化する中、様々な困難に

直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられる

よう、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付を実施

 

   f:id:granmayumi:20220330204113j:plain

 

 

男孫君が我が家に来ている時、夕飯にお米3合を炊いても

残るのは茶碗軽く1杯くらい。

娘と二人の時は、翌日の夕飯まであるのに。

 

彼を回転寿司に連れて行けば、ピラミットかと思うくらい

お皿が積み上がるし。

 

   f:id:granmayumi:20220330202610j:plain

 

女孫さんは年頃になって、食べ方も落ち着いてきましたが、

それでも、食べ盛りがいる毎日だと食費が大変だろうな? 

まして、ますます諸物価は値上がる一方だし。

 

ということで、、、長女家族に給付金の10万円をカンパする

ことにしました。

 

その旨を伝えると、、、

長女は頑なに「そんなの受け取れない!年収は低いけれど健康で

働いているから、母の好きなことに使ってください」と。

 

でも黙って、本に挟んで「レターパックプラス」で送りました。

(「レターパックプラス」はお金は送れませんが、違反承知で)

 

三女が、、、

「本のページをめくると1万円、次のページにもまた1万円なんて

楽しくて笑える!」と言って茶化しましたが、もちろんまとめて

封筒に入れましたよ。

一番有意義な使い道だと思っています。

 

  f:id:granmayumi:20220330201919j:plain

 

 

なんとかやりくりして、年金の範囲内で旅行にも行かれるし、、、

外食(いつもサイゼリヤかファミレスのランチ)も出来るし、、、

遺族年金を残してくれた夫に改めて「ありがとう」

言いたいです。。。

 

 
 今年の干支、虎の子兄弟です   

「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

 

      
人気ブログランキング