グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

やっぱりお金が貯まらないはずだわ / ネギトロ丼

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

初夏のような今日、、、ここ信州も暑いくらいでした。

 

午後休みの娘と買い物に。

昼食は外で食べようと「夢庵」に寄りました。

幸いここは、春休みの土曜日でも年配者が多くて比較的空いています。

 

「ネギトロ丼」934円(税込)

 

 

あっさりして美味しかったです。

 

 

でも、和食系、、、特にお刺身を食べるとお醤油のせいか喉が乾きます。

まして今日のように暑い日だと余計に。

 

近場の買い物では「マイボトル」は持ってこないので、コーラを買って飲みました。

 

 ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️

 

最近、YouTube をよく見ています。

 

「節約」と検索するとすごい数の動画が出てきました。

その中で、たまたま「貧乏になる無駄な食費5選」という動画をみました。

 

まぁ、この程度の節約で1000万円の貯蓄は話半分にしても、、、

それなりに「なるほど」と思える内容でした。

 

youtu.be

 

映像の最後に内容をまとめた5選が表示されました。

 

 

1、お腹を満たすためだけの外食

 

「どきっ」です。

今日の昼は、家で作るのが面倒なのでまさしく「お腹を満たすため」の外食でした。

 

3、ハムやウインナーなどの加工肉

 

いつも朝食はパンなので、ハムかウインナーは結構買います。

(最近はずいぶん高くなったので控えていますが、、、)

 

4、お菓子・ジュース

 

今日、喉が乾いてコンビニでスーパーより高いコーラを買ってしまいました。

 

5、お酒

 

食前酒として、自家製の梅酒を炭酸で割って飲む程度なのでこれは良しです。

 

 

この5選が全て正しいとは限りませんが、もし正解だと仮定したら、、、

「私は、やっぱりお金が貯まらないはずだわ」と妙に納得してしまいました。

 

しかし、我ながら「典型的な貯金好きの日本人」だなと可笑しくもなりました。

 

この動画の作成者はお子さんがまだ小さい若い世帯。

一方私は、もう年金世帯。

 

同じように「節約」してお金を貯めようなんて、、、

もう預金を切り崩して生活する世代なのに、まだ貯金をする気だけは満々。

 

もう十分老後ですが、更なる老後のためにやっぱり貯金の精神は捨てられないのです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。