グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

自分のペースに合った時間の使い方

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日の浅間山

この数日、弱い噴煙が見えます。

 


「この時期って、こんなに暖かかったかな?」と感じた三月も今日で終わり。

 

幾つになっても四月は新年度という気持ちで、何か新しいことを始めたくなります。

 

とにかく、現役を引退すると「毎日にメリハリ」がなくなり緊張感も乏しくなるので

あの新入生のワクワクした気持ちが懐かしくなるからでしょうか。

 

 

月曜日は囲碁、火曜日は社交ダンス、水曜日は詩吟、などと予定をびっちり立てている

高齢者に対して「ただの時間潰し」と揶揄した記事を以前読んだことがあります。

 

もっと有意義なこと、例えばボランティアとかをやった方が良いとも書いてありました。

 

その時感じたのは「余計なお世話」。

自分の時間なんですから、本人が好きなように使えば良いではないかと。

「自分のペースに合った時間の使い方」ならそれで良いのではないかと。

 

それから一時期、、、

高齢者が「東大」や「早稲田大」などを目指し、晴れて合格した体験記が

持てはやされたことがありました。

それらを読んで「すごいな!」「えらいな!」と思ったものですが、、、

 

一方で、、、

「高齢者が大学を出ても、今更社会に貢献できるわけでなく、その高齢者の自己満足の為に、輝く未来のある若者一人の入学の機会が失われた」と批判する記事もありました。

 

なかなか難しいものですね。

 

これからは「人の役に立つ」ことも大事ですが「人の迷惑にならないように」という

ことにも留意して生きていかねばならないということでしょうか。

 

若い時は、後先考えずに突っ走れましたが、、、

高齢になった今は、後先をじっくり考えてゆっくり歩くのが良いようです。

 

さて、初心に戻ってこの四月から何を勉強しましょうか?

 

そう思っているだけで、、、毎年あっという間に過ぎていってしまうのですが。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。