グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

アクティブシニア / 活動的に人生を楽しむ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今程、高齢者が注目される時代はないのではないかと思っています。

高齢化社会」ですから当然ですが、、、

 

 

 

高齢者に「お若く見えますね」と言えば、それは褒め言葉。

若い人に「若く見えるね」とは、なかなか言わない。

 

高齢者がスマホで決済すると「凄いですね」と驚かれる。

若い人は、それは当たり前。

 

高齢者(89歳)の男性が最高齢のサーファーとしてギネス世界記録に

認定されたと話題。

若い人サーファーは・・・

 

 

最近、「アクティブシニア」という言葉をよく耳にします。

「高齢者と呼ばれる年代になっても、趣味や健康増進、社会貢献、仕事などに

意欲的に取り組み生き生きと活動的に人生を楽しんでいる人」のことだそうで、

 

趣味、健康増進、仕事など人間として当たり前のことでも、、、

高齢者と呼ばれる年代になると、なぜか特別のことになるらしいです。

 

もちろん能力的にも、また体力的にも下降の一途をたどる高齢者ですから、

”活動的に人生を楽しむ” のは大変な努力のいること。

 

さりとて、高齢者であることをあまり前面に押し出さずに、サラッと自然体で

年相応に過ごしたいと思いながら、、、

 

実際は、ちょっとスマホやパソコンが使えるからと得意になっている部分が

あるわけで、高齢者心理の真っ只中を爆走中の自分でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <