グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

生きる姿勢の美しさ / オーブン焼き

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

昨日は日中は14° 、、、

今日は20° に上がりましたが、それでも夕方は寒いくらいでした。

明朝もかなり冷え込むとのことです。

 

 

 

 

午後3時頃 犬の散歩に行ったら、二ブロック先に住んでいる高齢女性の方とお会い

しました。

 

私は存じ上げていますが、先方は私のことは知りません。

なぜならいつも足元を見て歩いておられるので。

 

今日は家の玄関先でお見かけして、、、近所を一周散歩をしてきたら、、、

まだ、家から2軒先の門の前を歩いておられました。

 

(夏野菜の消費でオーブンで焼きましたが、ブロッコリーは焦げました)

 

そう、、、足がお悪いのです。

いつも2本の杖をついて、ゆっくりゆっくりと下を見て歩いておいでです。

 

今日はちょうど塀の石垣に腰かけられたので、ご挨拶をしました。

 

「疲れてしまって、、、お宅さんはこの辺の方ですか?」と聞かれたので

「あそこの家に住んでいます」と答えました。

 

「そうですか、、、お会いしたことはありませんね」と。

 

何度もすれ違っているのですが、いつも歩くことに集中して下を向いて

おられるので声をかけたことはありませんでした。

 

かなり歩くのは大変そうなのですが、それでもよくお見かけします。

 

「いつも、歩いておられて本当にお偉いですね」と言ったら、、、

「そうかい、えらいかい?」と嬉しそうに答えられましたよ。

 

 

 

かくしゃくと元気に歩く高齢者も素敵ですが、、、

運悪く元気でない老後を過ごすことになっても気持ちだけは負けて

いない姿に「いいなぁ」と逆に励まされ、、、

 

高齢になると「生きる姿勢の美しさ」もあるということに気づかされ

たのでした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <