グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

歳を取ると「寂しそう」に見えるのは / 黒切そば

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

重い雲が立ち込めた一日、夜になって雨が降り出しました。

 

今日は旅行から帰って以来、4日ぶりに買い物でした。

 

途中、青いジャージ姿の少年数人が元気に横断歩道を渡って行きました。

「かわいい〜」と娘。

少し遅れて、かなりご高齢の男性が前屈みでよちよち渡りました。

「なんか、寂しい〜」と私。

 

けして卑下している訳でなく、冬物のコートにこげ茶の帽子姿がそう見えただけで、

失礼でごめんなさい。

 

次はカインズホームの入り口付近で、、、

かなりご高齢のおばあちゃまが、50代くらいの娘さん(たぶん)に手を引かれて

店内に入って行きました。

 

「私もあのくらいの歳になったら、手を引いて連れてきて」と私が言えば、、、

「そんな寂しいこと言わないでよ」と娘。

 

そうか!歳を取るということはやっぱり「寂しい」ことなんだ。

姿形、歩き方など、、、全身から出る雰囲気が「寂しく」見えるのですね。

 

そう言えば、横断歩道の高齢男性もご高齢のおばあちゃまも、ずっと下を向いて

歩いていたので「寂しそうに」見えたのかもしれません。

 

歳をとったら「上を向いて歩こう♪」

でも、足元が怖くてやっぱり下ばかりみて歩いてしまいます。

 

それが自然の摂理ならば、逆らってはいけませんね。

 

「寂しそう」に見えたって、転ぶよりはマシと居直ります。

 

 
(ネットより)
加齢に伴う歩行速度の変化

高齢になると股関節や膝関節といった関節の可動域(動きの範囲)が狭くなり、

筋力も低下して足が上がりにくくなります。

その結果、猫背になり、足がもつれたりふらついたりすることから、転倒しないよう

慎重になって歩幅が狭くなり、歩行の速度が遅くなります。

 

千葉県佐原市で食べた「黒切そば」

 

あっさりしていて美味しかったです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。