グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「少ない年金で暮らす」という風潮

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

とうとう今年も残すところ後1日になりました。

 

誰もこないお正月なので、娘と二人きり。

ちょっと寂しい気もしますが、反面気は楽です。

 

特におせち料理は用意しないつもりですが、明日は

気が変わるかもしれません。

 

  

 

新しい年はどんな年になるのか? 

若い時ほどではありませんが、昨年までは年相応に

それなりに期待していましたが、、、

こと来年に関しては正直不安しか感じません。

 

 

最近の、、、

「少ない年金で暮らす」「年金5万円の生活」など

「こんなに少ない年金でも快適に暮らせるんだぞ!」

という風潮が持てはやされることに違和感を感じて

います。

 

 

もちろん限られた年金で快適に暮らす術は素晴らしい

ことだと思いますが、、、

名目だけの「福祉」を掲げる国にとっては大変都合の

良い風潮だと思えるからです。

 

スエーデンのような福祉国家の「高齢者福祉」に比べて、

日本は高齢者の我慢強さに支えられた「高齢者福祉」

ではないでしょうか。。。

 

 

 

今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村