グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

「身の丈に合った」暮らし

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日はどんよりと曇っていましたが、午後からは晴れ。

夜、遠く千曲川の花火が、2階のベランダから見えました。

お盆休みもそろそろ終わります。

 

買いたい物もない、行きたい所もない、、、

そんな時には気軽に「かっぱ寿司」に行こう〜♪

 

(食べかけて写真を撮ったものもあります)

 

二人でいろいろ食べて3,245円、クーポン50円使って3,195円。

 

 

70代ブロガーの「年金5万円で暮らす・ひとり紫苑」さん。

毎日の食事の原価計算をしておられる、、、

手作り親子丼 50円 とか おうち中華 150円〜200円とか。

「すごいな!」 と、ただただ頭が下がります。

 

回転寿司1回の金額で約30食分?

昨今の物価高や年金減額を考えると、しばし考えてしまいます。

 

毎日の大量な買い物の写真をアップしているブログもあれば、

少ない年金での上手なやりくりをアップしているブログもある。

 

一人暮らし、夫婦二人暮らしなど生活形態も異なるので、

比べる術はありませんが、老後の生活はなんと千差万別なので

しょう。

 



 

心置きなく回転寿司くらい食べたい、でも日々の支出はしっかり

管理しなければ、、、と気持ちが揺れ動いています。

 

心に満たされない隙間があるときには、買い物で埋めたくなる。

ちょっとした買い物くらい、気晴らしと考えます。

 

節約、節約で頑張った先には、一気に無駄遣いに走る時がある。

それは無駄遣いじゃなくて、自分へのご褒美だと思います。

 

何時も「身の丈にあった」暮らしが出来ればそれで良いのでは

ないかと居直るこの頃です。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

       <