グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

総務省「 標準家計費」

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 
 
先日、、、
美容院で見た女性週刊誌に、こんな表が載っていました。
記事は読んでいないので詳細はわかりませんが、、、
総務省「家計調査」等をもとに作成されたものだそうです。
 
一番参考になるのは「食料費」
一人だと30,060円 五人だと72,460円(一人当たり約15,000円)
家族構成、年齢構成で異なるとは思いますが、あまり納得できる
数値ではありません。

 

 

 

人数が増えるほど、一人当たりの生計費は安くなるのは当然のことながら

その他(諸経費、こずかい等)が二人が高くて、五人になると減っていく?

そういうものなのでしょうか。

 

2019年に厚生労働省からの「老後に2000万円の資金が必要である」の資料が、
大問題となりましたが、、、
 
どうも政府から出される数値というのが、いまいち実態に則していないのでは
ないかと疑ってしまいます。
 
 
  💸  💸  💸  💸  💸
 
 
物価スライド方式で年金が減額されましたが、物価が上がっても今後年金は
更に下がっても、上がらないように調整されるそうですね。
 
 
高齢化社会を生きていく高齢者には、ますます厳しい世の中になりました。
 
 

 
それでも、残りの人生 笑って楽しく生きていきたい。
それには、美味しいものを食べるのが一番、、、
ささやかに年金支給日に「モスバーガー」を食べました。。。

 

 

   今年の干支、虎の子兄弟です   
 応援ポチ  ありがとうございます。 
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング