グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

趣味がない人は意外と多い? / 普通の生活

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

ネットを何気なくみていたら、こんな記事を見つけました。

 

 

高齢者は趣味を持つことが大事、、、いや必須と言われていますが、

趣味のない人は意外と多い?

 

 

 

女性とって「料理」は趣味といえるのか? 

 

もちろん、凝った趣味の域の料理もありますが、、、

私にとって、毎日の食事作りは趣味とはいえないです。

 

 

「makeup」お化粧も趣味? 「pet」を飼うのも趣味?

 

 

 

ここに挙げられている趣味は、生活と重なる部分が多いですね。

 

 

私にはとりわけ趣味と呼べるものがない、、、と思っていましたが、

1位から7位まで全部当てはまるので、たくさんの趣味があるではないですか。

 

 

 

よく「ウオーキングが趣味」と聞きますが、趣味というより老化防止のために

必要に迫られて歩くという場合が多いですし。

 

特別なことをしなくても、普通に生活をしていれば趣味というものに結びつくもの

なのですね。

 

自分のことは自分で、そして楽しく歩いて、読みたい本を読んで、食糧難に備えて

野菜を作ってなどなど、、、

生きることそのものが「趣味」なのだと気づきました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。