グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

高齢者が喜ぶ言葉の「さしすせそ」/ エビフライ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日の15時47分の北陸新幹線ティーンエイジャー君は東京に帰って

行きました。

 

かろうじて残っていた庭の野菜、、、

トマト、シシトウ 、なす、パセリなどを持って行ってもらいました。

 

それと「エビフライ」、、、朝一番で大急ぎで揚げたので不格好ですが、

 

 

仕事から帰った娘(長女)が助かるかと思って、全部持たせました。

 

 

 

 

最近、いたわりの言葉や優しい言葉をかけてもらうと妙に心に染みます。

 

いくら気が若いつもりでも「寄る年波には勝てない」ということでしょうか?

 

ネットで見つけた、、、

 

高齢者が喜ぶ言葉の「さしすせそ」

 

「さすがですね」

「知らなかったです!一つ勉強になりました」

「すごいですね」

「センスがいいですね」

「そうだったんですね...」

 
全部、肯定されて自尊心をくすぐる言葉ですね。
 

幾つになっても、やはり認められたいという気持ちの現れでしょうか。

・・・というか、おだてられた言葉のようにも感じますが。

 

 

 

「お若いですね」「健脚ですね」「お丈夫ですね」などと言われて

嬉しく感じるようになったら、素直に自分の老いを認めよう、、、

 

いや、言われなくても認めてはいるのですが、どこか認めたくない

自分がいるわけで。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。