グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

高齢者の明日はわからない / パンケーキ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今年5月の末に、以前住んでいた実家のお隣のおじいさん、、、

「脳に菌が溜まった」とかで、入院したと姉から聞きました。

 

granmashinshu.com

 

もう退院されたのかと思っていたら、姉の話ではその後「脳梗塞」を

発症して、意識は戻ったものの歩行困難でまだ入院中とのこと。

 

入院してすぐに仕事用(左官業)の車を廃車にしたそうで、その時点で

もう回復の見込みはなかったみたいです。

 

何十年もお隣同士で気心も知れていたのに、奥さんは病状をひた隠し

とか、、、恥ずかしいことでもないのにと姉は首を傾げています。

 

とはいえ、病状はどこからともなく漏れてくるもので、、、

奥さんの立場にしてみたら、いちいち説明したくない気持ちは痛いほど

わかります。

 

お会いしたらご挨拶程度にして、さりげなくしているのがいいですね。

 

それにしてもあんなにお元気で近所の便利屋さんだったのに。

 

 

 

しみじみ「人間、、、特に高齢者の明日はわからない」ということを

実感します。

若い人と違って「高齢者の明日」ほど不確かなものはありませんね。

 

林修先生の「今でしょ!」の言葉を借りるとしたら、、、

高齢者にとって大事なのは「今日でしょ!」ですね。

 

 

 

 

最近、タリーズの「パンケーキ」にハマっています。

家で焼くホットケーキとは違って、ふわふわしっとりです。

 


ホットケーキの味もさることながら、カフェでゆったりくつろぐのが

何よりの楽しみです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。