グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

100歳の人気ブロガー / 年寄りらしさなんてどうでもいい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は朝から見慣れない雲が出ていました。

 

(朝7時頃)

 

(昼ごろ)

 

 

昨日は、、、

「何かひとつ『極める』ものが見つかるといいんだけど」なんて偉そうな

事を書いてしまいましたが、

「何かを極めるなんて一生できないし・・・」という文章を見つけてしまい

ました。

そうですよね。「極める」なんてそんな簡単なことではありませんでした。

反省です。

 

granmashinshu.com

 

スエーデン100歳の人気ブロガー ダグニー・カールソン

 

 

 

ダグニーがブログを始めたのは100歳の時。

ブログのアクセス数は、532万超。

 

何年か前に「ドキュメンタリー番組『ダグニー:100歳から始まる人生』

で話題になりました。

 

彼女のモットーとして2013年の投稿から・・・

 

私は高齢になった今でも、いろんなことに持論がある、しぶとい人間。

年寄りらしさなんてどうでもいい。そんなの、ちっともおもしろそうじゃない。

とにかく、できるかぎり長い間楽しむことが大切。

そう考えると、人生はまさに生涯の学び舎です。

何かを極めるなんて一生できないし、

どんな明日が待っているか想像つかないからこそワクワクする。

 

ダグニーがここまで健康でやってこれたのは、親ゆずりの頑丈さに加え、

よく歩くことと、長年飲み続けているミルクのおかげと考えている。

日々の生活で感じられる愛情や友情があるからこそ、心身を強く保てて

きたとも。

 

100歳になってからパソコンを駆使してブログを書く、、、

すごい人がいたものだと感心することしきりです。

 

それにつけてもここでも「よく歩くこと」が健康の秘訣とか。

歩くのは足、、、やはりミルク(カルシウム)が大事ということですね。

 

『ダグニー:100歳から始まる人生』の映像の中で、100歳でもかくしゃくと

スタスタ歩いているのには驚かされました。

 

元気に歩くことが健康寿命につながるということでしょうか。

 

たとえ異国でも、お元気な高齢者には励まされるものです。。。

 

 

(2022年3月24日、ダグニ―は109歳で他界されたそうです)

 

bigissue-online.jp

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 < 

 

 

 </