グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

義姉86歳まだ頑張って働いている / 義姉のぼた餅

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

ニュースによると大阪や東京は暑かったらしいですが、、、

ここ東信州は、ちょっと蒸し蒸ししたものの過ごしやすかったです。

 

明日からはまた真夏日が振り返す予報なので、、、

夕方から草刈りをしました。

 

簡易草刈り機でざっと刈ってから、隅の方をひたすら手で抜きました。

 

(ちょっと綺麗になったところだけ写しました)

 

 

今日は、久しぶりに義姉と電話で話しました。

86歳 まだ頑張って働いているとのこと。

 

 

granmashinshu.com

 

この義姉は料理がとても上手で、いろいろ教えてもらいました。

 

料理と言っても典型的な田舎料理でしたが。

 

中でも義姉が作る「ぼた餅」が絶品で、私のみならず娘達も「おばちゃんの作る

ぼた餅が食べたい」といつも言っていました。

 

その「ぼた餅」は握り拳くらいで、とにかく大きい! そして美味しい!

あんこの甘さ加減といい、餅米の柔らか具合といい見事でした。

 

 

 

でも、田舎ゆえお盆の時期になると親戚や近所から「手作りのぼた餅」のお裾分けが

届くのですが、それに対しては義姉はボロクソの評価をしていました(陰で・・・)

 

私は義姉の「ぼた餅」と遜色ない美味しさだと思いながら食べていましたが、、、

「あんこが固すぎる」「あんに塩を入れすぎ」「コメが柔らかすぎる」などなどと

酷評でした。

 

それだけ義姉は自分の「ぼた餅」に自信を持っていたのでしょう。

 

その義姉の味を思い出しながら、今年は「ぼた餅」を作ろうと小豆を探しましたが、

残念なことに虫食いだらけでした。

(あぁ、、、冷蔵庫に入れておけばよかった)

 

気を取り直して、直売所で小豆を買ってきてから作ることにしましょう。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。