グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今年もクリスマスクッキーを焼きました / 柚子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

東京の姉から「柚子」が送られてきました。

去年は不作だったけれど、今年は豊作とか。

 

 

この柚子の木は、20年ほど前に次女がアメリカに持って帰りたくて、

ホームセンターで買ったものですが、結局土が付着したものは持ち帰れずに

諦めて庭の隅に植えていったものです。

 

なんだかんだとこの柚子には毎年楽しませてもらっています。

 

 

まずはお風呂に入れて、あとは「柚子はちみつ」や「柚子ジャム」にしようと

思います。

 

いつもお隣から野菜を頂くので、20個位お裾分けをしたら喜んでくださって、

また、大きな白菜をもらってしまいました。

 

今年は、異例の暑さで近所の畑の白菜は結球しないものが多かったそうですが、

幸いにお隣さんは植えた時期が良かったのか、上手に結球していましたよ。

 

 

 

昨日から2日がかりで「クリスマス・クッキー」を焼きました。

今年のレシピは「栗原はるみさんのクッキー」を参考にしてみました。

 

 

だんだんアイシングが面倒になって、いい加減になってきました。

 

 

残りはこのままです。

 

 

(これは一昨年に作ったもの、去年は作りませんでした)

 

 

 

このクッキー作りも年々面倒になってきて、いつまで作るかわかりませんが、

 

 

それでも1年の締めくくりなので、楽しみで出来る限り作っていけたらいいなぁ

思っています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。