グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

巨大なジャガイモ を発見/ 阿佐ヶ谷七夕祭り

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は台風の影響でやや強い風が吹いて、、、

長野県には「熱中症アラート」が出ていましたが、凌ぎやすい日でした。

 

(真夏の浅間山です)

 

気がついたら、もう稲には穂が出来ていました。

これから、あっという間に黄金に変わり稲穂もこうべを垂れることでしょう。

台風の被害を受けない限り、今年も豊作のようです。

   

 

 夕方、少し草むしりをしました。

暑い!暑い! といっているうちに、あっという間に水菜や春菊を覆い尽くすように

雑草がはびこり、手がつけられなくなっていました。

 

草をむしり始めたら「あれっ?」ゴロゴロとジャガイモが出てきました。

そういえば、春先に芽が出てしまったジャガイモを適当に植えておいたような?

それにしても巨大なジャガイモが出来ていました。

 

 

何個か埋めた記憶があるので、これからも掘り出せるかも知れません。

なんか宝物を見つけたみたいで、嬉しかったです。

 

こんなこととはつゆ知らず、、、

昨日スーパーでジャガイモを買ってきてしまいました。

 

 

 

 

友人が「阿佐ヶ谷七夕祭り」の写真を送ってくれました。

懐かしいです。

 

子供とはもちろんですが、、、

孫も小さいうちには、毎年のように昼間の空いている時に連れて行きました。

 

私はどちらかというと比較的若いうちに子育ては完了。

なので、祖母としてはまだ面倒を見る余力があるつもりですが、、、

孫は今はもう一人は成人、もう一人は高校生。

 

なんだかちょっとつまりません。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。