グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

昔ながらの素朴な「アップルパイ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

ここ信州ではりんごが赤く実り、美味しい季節になりました。

 

「紅玉」が出回っているうちに「昔ながらのアップルパイ」を

焼きました。

 

 

最近の「紅玉」にも蜜が入るようになったのですね。

 

 

 僕も信州の犬なので、りんごは大好物です。

 

 

まず、砂糖、シナモン、ラム酒に漬けた干しぶどう少々とバターひとかけらを入れて

紅玉を煮ました。 お水は入れていません。

 


ちょっと柔らかくなり過ぎたかな、、、

 

 

パイ生地は、、、

小麦粉200g    バター 140g  卵黄2個  冷水 50〜60cc

 

小麦粉とバターをフードプロセッサーに入れ、バターが小豆大になるまで

攪拌してから、冷水で溶いた卵黄を加えてさらに攪拌。

おおむね混ざったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませます。

急ぐ時は数十分、、、通常は半日くらい置いています。

 

冷凍のパイ生地も便利ですがきれいすぎるので、手作り感満載のパイ生地を

あえて使っています、、、安上がりなので。

 

 

りんごの水分が残っているので、パイ生地の上にパン粉を薄くひいてから

りんごをのせました。

 

 

破裂しないように、フォークで穴を開けて、、、

 

 

皮に黄身を塗ってから、180度のオーブンで40分焼きました。

 

 

フチのゴツゴツ・サクサクのパイ生地が、りんごと相まって美味しいです。

 



私が食べたのは、味見程度のひとかけら。

三女も端っこを少し食べただけ。

残りは、全て孫たちに送りました。

 

 

この作り方は、50年来ずっと変わらないMyレシピです。

なので、、、

娘たちにとっては「〇〇子(私の名)のアップルパイ」

孫達からは「バァバのアップルパイ」と呼ばれています。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村