グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今日のパン「不老長寿・クコの実」入れました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

朝食は基本的に「パンとコーヒー」。

パンは、ホームベーカリーの生地コースとウォーターオーブンで発酵させた

自己流のパンです。

 

今までは、小麦全粒粉150g 強力粉150g で焼いていましたが、、、

 

 

全粒粉が値上がりしたので、オートミールで代用してみました。

強力粉250g  オートミール50g で焼きましたが、全くいつものパンと

変わらないので、次からは強力粉220g  オートミール80g にしています。

 

最近、スーパーフードとして話題の「クコの実」をKALDI で購入。

 

この「クコの実」は「不老長寿の薬」で楊貴妃も毎日食べていたとも言われて

いるようですね。

 

中国産でしたが、KALDIブランドで 267円(税込)。

   

 

この「クコの実」と、、、

オメガ3(悪玉コレステロールを下げる)を含むと言われている「くるみ」

さらに鉄分補給で「レーズン」を練り込んでパンを焼いてみました。

 

 

いろいろ混ぜ込むので成形がなかなか上手にできず、また「クコの実」を入れることで

黄色っぽいパンになりました。

 

 

見かけは大層悪いですが、オートミールのせいか「しっとりもっちり」と焼き上がり、

娘からは「美味しい♪」と絶賛されました。

 

 

この放射能時代、(略)・・・やっぱり穀物を、
お米を食べなくちゃ。だってパンを握ってごらん。
ちっちゃく潰れてしぼんでしまう。
ほとんど空気を喰っているようなもの。
あんなものを喰うて、元気が出るわけがない。
お米は、握ったらそのまんまの形でどっしり。
おにぎりになって、体力の源になっていくんだから。

「野草の力をいただいて」 若杉友子 著

 

そうはいっても、、、

「・・・・・」です。

 

 

基本のパンの材料です。(自己流ですが)

 

強力粉220g   オートミール80g(細かく粉状にしています)

 

塩(小1)砂糖(大2)スキムミルク(大1)

ドライイースト(小2)牛乳50cc  炭酸水150cc

バター ひとかけら  

クコの実 くるみ レーズン などを適量

 

・ ホームベーカリーの生地コースを利用しています。

・ 生地ができたら成形(6〜10個)します。

・ 次は「ウオーターオーブン」機能で40度 45分で発酵

・ そのままオーブンで170度 15分 焼いて出来上がりです。

 

これだけですが、シンプルで毎朝食べても飽きません。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村