グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今年 後期高齢者になります / 八代亜紀さん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

驚きました!

昨年の12月30日に、膠原病八代亜紀さんが亡くなっていたなんて。

73歳、、、まだまだお若かったのにと、とても残念に感じます。

ご冥福を心よりお祈り致します。

 

(ネットよりお借りしました)

 

 

 

私は今74歳、、、今年誕生日がくると後期高齢者になります。

 

誰もがそうなように、実年齢と気持ち年齢は一致しません。

「えっ! 私が後期高齢者ですか? 嘘でしょう」という感じです。

 

でも、確実に身体には年齢を感じています。

 

物覚えが悪くなるどころか、物忘れがひどくなり、、、

視力も衰えてきたし、歯もなんとなく心許なくなってきました。

歩く速度も遅くなったし、階段の昇り降りもぎこちなくなってきています。

 

ただ、後期高齢者という括りは制度上の区分なので、それによって気持ちまで

縛られたくはないと意地を張っています。

 

同じ「こうき高齢者」でも、、、

好機高齢者、光輝高齢者、好奇高齢者、幸輝高齢者などなどいろいろです。

さすがに、高貴高齢者は奥がましいですが。

 

(今日 パン屋さんで・・・)

 

まだ1万歩を歩こうとか、パスポートを持って飛行機に乗ろうとかの気持ち

があるので「好奇高齢者」が良いかな? 

 

 

 

しかしですが、、、

何はともあれ「老い先短い」ということは、嫌でも肌で感じております。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ