グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

17歳の君に大笑いされたこと / 地震募金

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今朝はカーテンから差し込む光がやけに眩しくて、、、

やはり、あたり一面雪景色でした。

その雪も、日陰を除いて午前中には消えましたが。

 

 

 

今日の買い物はイオンで。

 

朝テレビを見ながら、のんびりとコーヒーを飲んでいると

冬場はマグカップではすぐに冷めてしまうので、、、

前々から保温性のあるタンブラーを探していました。

でも、数千円と高いので諦めていました。

 

 

今日見つけたのは、ダイソー300円SHOPの「THREEPPY」で

ステンレスタンブラー 500円。

高いものに比べれば保温性は劣るかと思いますが、これで充分です。

(電子レンジは不可とのこと。)

 

早速紅茶を飲んでみましたが、飲み終わるまで充分熱く、また軽いので

手頃なのが見つかって良かったです。

 

 

 

イオンの中を歩いていたら、ありました! 能登半島地震募金箱が。

もう箱の中は千円札で一杯、元旦早々の大地震に皆が心を痛めているのが

伝わって来ました。

早速、1日も早い復興を願って募金をしました。

 

 

ところで、この写真の隅に写っているのは私のバックです。

いわゆる「財布式バック」です。

安いバックにモリスの「いちご泥棒」の布を縫い付けて加工しました。

 

 

この中に直接小銭もお札も入れているのですが、、、

 

 

このバックから小銭を出すのを見て、先日 17歳の君が大爆笑したのです。

「なんだ、バーバはそんなとこに金を入れているんか」と。

 

一昔前の八百屋のおじさんが売り上げ金を腰につけた巾着に入れていた

イメージなのか?

(さすがにこれは彼は知らないはず・・・)

 

はたまた、ローカル鉄道小海線の車掌さんが車内で切符を販売するために

ブラ提げているカバンのイメージなのか?

(これは、当地で電車の乗る時にいつも見ている光景・・・)

 

いずれにしてもひどく可笑しかったようで、ひとしきり笑いが止まりません

でした。

つられて私も笑いましたが、、、

 

 

笑われてもなんでも、最近は肩にかけるバックは軽いのが一番なので、

入っているのは少々のお金とスマホとカードだけ。

 

今では、このスタイルが一番便利で気に入っているのですが、、、

彼には、なぜか大受けでした。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ