グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

やっぱりこの夏は異常気象 / 24時間チャリティー募金

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

例年は、お盆を過ぎると「夏用のうす掛け布団」を使っていますが、

今年はまだ「タオルケット」1枚で、夜 寝ていられます。

 

やっぱり、この夏は「異常気象」と発表されましたね。

「今更、何を、、、」という感じですが。

 

この暑さのおかげで、夏野菜の「オクラ」がいまだに元気に花をつけています。

 

 

そしてゴーヤも。

 

 

朝食にコーヒーとパンを食べながら、網戸越しに庭の野菜を見るのが楽しみです。

 

 

・・・とはいえ、午前中はまだましなのですが、午後はだるくて仕方ありません。

グダグダしていたら、娘が「本屋に行こう」と声をかけてきました。

 

「本屋」と聞くと、私が喜んでいくと見透かされています。

 

もちろん、大急ぎで着替えました。

 

あんなに「動けない」とダラダラしていたのに、外に出ると「シャキッ」とするから

明らかに夏の疲れというより、気のたるみですね。

 

買い物で寄った、イオンで「24時間テレビ・チャリティー募金」に240円 寄付をして

きました。

 

 

みみっちく「24円にしようかな」と一瞬思いましたが、最近のキャッシュレスで

1円玉がなかったので、240円と大奮発した、、、つもりです。

 

 

箱の中を覗いてみたら、、、

 

 

圧倒的に1円玉や5円、10円玉 が多かったです。 その中で千円札の目立つことよ!

流石に1万円札はありませんでしたね。

募金は金額ではなく、気持ちですから。

 

この善意がどこでどのように生かされるのか? 見守りたいものです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。