グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ベニシアさん亡くなられました / 今月はもう赤字です

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

このブログを書いているいる時に、ネットのニュースで

ベニシア・スタンリーさん72歳が誤嚥性肺炎で亡くなられたことを知りました。

 

京都古民家での自然の暮らし、、、憧れでした。寂しいです。 合掌

 

 💠  💠  💠  💠  💠

 

夕方雨の匂いがすると思ったら、間も無く本降りになりました。

 

夕食用に早めに野菜を収穫しておいてよかったです。

 

今年のきゅうり、、、なんかいつもと違うんです。

 

春先にカインズホームで苗を2本買って植えたのですが、行燈仕立てで保護して

いたのもかかわらず、1本は寒さで枯れてしまいました。

 

仕方ないので、農園の苗市で丈夫そうなのを買って来て再度植え直し。

 

全く違う苗なのに、出来たきゅうりは両方ともイボイボのトゲトゲでした。

ちょっとガッカリです。

 

 

隣同士で植えているので、交配して似たような品種になってしまったのか?

 

いずれにしてもチクチク痛いので、魚の鱗を取るように包丁でこそげてから使っています。

 

ズッキーニも2種類 今年初めての収穫です。

 

 

これを輪切りにして、オリーブオイルとニンニクで炒めてから、、、

岩塩と胡椒で味付をつけて、、、

仕上げにピザ用チーズをのせて、溶けたら出来上がり。

 

この食べ方が簡単で美味しくて、娘と二人で軽く2本食べてしまいます。

 

当地は他の地域に比べて野菜の生育は大変遅いですが、それでもじきに追いついて

一通りの野菜は収穫できるようになるので、本当にありがたいです。

 

 🥬  🥬  🥬  🥬  🥬

 

とはいえ、、、今月は四日を残してもう5,000円弱の赤字です。

何に使ったんだろう?と、簡易家計簿(スマホ)を調べてみたら、、、

 

まずユニクロで買った夏物衣類 4,990円。

それと古いテレビのリサイクル代と処分代で5,180円

その他に帽子や靴下や夏用クリームなどで約10,000円

 

この程度で赤字になるとは、、、

全体的に食品やトレパなどの日用品がいかに値上がりしているかを実感です。

 

月末までなるべくある食品で済ませて、赤字分は予備費から充当します。

 

予備費(遊興費)がまた減ってしまいました。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。