グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「夜、家庭の奥さんが家に居ないなんて」と云われた20年前

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は手に負えなくなってきた庭の草を簡易草刈り機で刈り取りました。

 

でもちょっと動くと汗がダラダラ、半分でギブアップでした。

 

 

 

 

先日のニュース、、、

 

男女平等の度合いを指数化した世界経済フォーラム(WEF)の今年の男女格差報告で、

日本は146カ国中125位と過去最低の順位となり、世界からの遅れが際立った。

 

少なくとも先進国日本なのに、125位はないでしょう! と腹立たしく感じました。

 

 

 

今から20年ほど前、、、

働き盛りの50代前半だった頃、知り合いから当時盛んだった「異業種交流会」なるもの

に誘われて、何回か参加しました。

参加者は毎回30名くらいでほとんど白髪まじりの中年男性。

時間は夜6時半ごろから8時頃だったと記憶します。

 

ある時、参加者の年配男性から私の結婚指輪を見ながら、、、

「こんな時間に家庭の奥さんが家に居ないなんて・・・」と呆れられました。

 

その頃はもう孫も生まれ、家庭から開放されて仕事に燃えていましたからこの言葉

には正直びっくりでした。

 

当時でも「こんな封建的な人が、まだ居るんだなぁ」と思ったものです。

 

それから20年以上経った現在でも男女格差は125位とは、、、

特に、いまだに男性の意識が変わっていないことに少なからず驚きです。

 

いや、女性の意識も同じように変わっていないのかもしれませんね。

 

夫婦別姓議論でも、意外にも女性の反対意見が多いと聞きますから。

(私は夫婦別姓に賛成です)

 

スエーデンのように、、、

男女双方の仕事と育児の両立の実現を目指し多角的で包括的な政策を打ち出す

ことが求められる現在、それを阻むのは男性のみならず女性の意識もあるのかも

しれません。

 

多くの女性、、、特にお母さんが社会で活躍できるような抜本的な政策を期待すると

共に、これからのお母さん世代の活躍を応援したいと思います。。。

 

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。