グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

認知症で行方不明になった祖父 / イマココアプリ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

先日のニュースで、認知症で行方不明になっている方が2022年に1万8709 人

なり、これは過去最多だということでした。

 

また、国会では「認知症基本法」、、、

認知症の人が尊厳を保持しつつ、希望を持って暮らすことができるよう、

国や自治体が施策を推進することを定めた法律が成立したそうです。

 

 認知症・・・私にとっては怖い響きの言葉です。

誰もが認知症にはなりたくないけれど、誰もが認知症になる可能性を秘めている。

 

 

 

私の母方の祖父は、関西で産婦人科を開業していました。

離れて暮らしていたので、やさしいおじいちゃんという記憶だけが残っています。

 

その祖父が、高齢になり医院も廃業した後、暫くしてからボケ始めだそうで、、、

ある日「おじいちゃんが家を出たっきり行方不明になった」と母から聞きました。

 

結局、捜索願いを出しても見つからずで、母と親族は半ば諦めたようでしたが、

何年か経って「無縁仏」として帰って来たと教えてもらいました。

 

捜索願を出した警察の管轄外の地域、、、どこかの遠い海岸で行き倒れていたそうで

捜索願もそこまでは届かず「無縁仏」として眠っていたそうです。

 

 

 

きっと捜索願を広域で調べた結果、見つかったのだと思いますが、どうしてそんなに

遠い所まで一人で行けたのか? 途中で誰か声をかけて助けてくれなかったのか?

わからないことがたくさんでした。

 

行方不明になった認知症の方全員が、無事に家に戻れるかといえば私の祖父のような

ケースもあるのでなんともいえません。

 

ちなみに相続開始の日は、「相続人が祖父が亡くなったことを知った日」だそうですが

年金受給はどうなるのでしょう?

親族はすでに亡くなっているのを知らない訳だから、振り込まれた年金は不正受給に

は当たらないけれど、やっぱり返金するんでしょうね。

 

最近では、、、

 

「イマココアプリ」・・・GPキューブやGPシューズを身につけた人や物などが

「今どこにいるのか」をスマートフォンから簡単に確認することができる、無料の

専用アプリ。

 
のような便利なものがありますが、靴などに挿入したGPも電池が必要だそうで
うっかりすると電池切れで役立たず、、、なんてこともあると友人から聞いたことが
あります。
 
認知症、、、なったらなったで仕方ないけれど、
 
私の靴に仕込んだGPの電池を必ず確認するように娘に強く言っておかなくてはです。
 
 
 
 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。