グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

高齢者の徘徊、行方不明者無事保護

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

朝晩と日中の寒暖差が半端なく大きい信州。

明朝は「霜注意報」が出ました。

 

今日は地域の拡声機で「行方不明者の情報提供のお願い」

アナウンスがありました。

 

いなくなったのは80歳のおばあちゃん。

身長、身体的特徴、着ている服の色、靴の色などを

細かくアナウンスしています。

 

そして暫くしてから、「先程の行方不明者無事に発見」の

アナウンスがあったので、他人事ながらほっとしました。

 

 

 

時として、夕方にこの類のアナウンスがあることがあります。

おばあちゃんだったり、おじいちゃんだったり。

日暮れてグッと寒くなる季節、大丈夫かしらと心配になります。

 

その後の「行方不明者発見」のお知らせに「無事」とか「保護」

という言葉がついていると「あぁ、良かった」と胸を撫で下ろします。

 

「行方不明者は発見されました」というのが一番嫌です。

多分、無事じゃなかったと推測するからです。

 

私の祖母も、認知症初期の時にはよく徘徊していました。

その頃(昭和末期)は、まだ地元の商店などが繁盛していて、、、

商品配達の八百屋のおじさんが「お宅のおばあちゃん、どこそこを

歩いていたよ」と知らせてくれたりしたものでした。

 

そんな昔ながらの個人商店は、今はコンビニに変わってしまいました。

 

友人のご主人がやはり認知症で、気づかぬうちに出て行ってしまうので

GPS(発信器)搭載の靴にしたそうですが、電池式なので肝心な時に

電池切れだったとこぼしているのを聞いたことがあります。

 

 

 

また、親戚の叔父は徘徊の末、海辺で行き倒れて身元不明者として埋葬

されていたそうです。その海が家から遠かったので、捜索願の情報が

届かなかったとのこと。

 

 

 

悲しい出来事でした。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村