グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「奥様、お手をどうぞ」 / 古き良き大正ロマン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

庭仕事には、ちょうど良い季節になりました。

でも4時頃はもう寒くなって、作業も終わります。

 

 

現役時代、、、遺言書作成の立会人として仕事の恩師と一緒に公証役場

出向きました。

 

仕事の恩師は当時80代半ばの女性でしたが、、、

その日は花飾りのついた小ぶりの帽子を被り、レースをあしらったワンピース姿で、

思わず「まぁ素敵!」と絶賛しました。

 

「久しぶりにクローゼットから引っ張り出して着てみたのよ」と。

 

そう、、、あのミス・マープルにそっくりでした。

 

 

一緒に公証役場に向かって歩いていると、遺言書を作成される男性がタクシーから

降りてくるのに出会いました。

 

恩師の女性の亡くなられたご主人の友人だったという男性、90歳近いのですが、、、

ツイードのジャケットにスラックスという格好で颯爽と。

 

そしてすかさず「奥様、お手をどうぞ」という感じで恩師の女性に腕を差し伸べて、

恩師もごく自然に腕を組み、お二人で歩き始めました。

 

「わぁ、かっこいい♪」

お二人は共に大正生まれ、、、古き良き大正ロマンそのままでした。

 

 

 

私は侍女さながら、後ろからトボトボとついて歩きました。

 

そしてその時に誓ったことを思い出しました。

歳を重ねたら、年相応の格好ながらこんな風に素敵で可愛い洋服を着ようと。

残念ながら、手を差し伸べてくれる紳士はおりませんが。

 

仕事ではとても厳しい恩師でした。

質問すると「自分で納得のいくまで調べてから聞きなさい!」という感じで。

でも人間的には本当に魅力があり温かい先生でした。

 

 

二人とも既に亡くなられましたが、、、

人生の大先輩として、いつまでも心に焼きついています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 < 

 

 

 </