グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ねこマルシェ / マダム世代 /カトリーヌドヌーブ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

爽やかな秋晴れの日曜日。

イオンモールの駐車場で開催された「ねこマルシェ」に行ってみました。

 

 

久しぶりに賑やかな野外のフリーマーケットを歩き、、、

こんな可愛い猫のティーバック(アールグレイルイボスティー)を見つけました。

 

 

多分もったいなくて暫くは飲めないと思います。

 

この紅茶のお店のお姉さん、、、

「今朝は寒くて、この秋初めて車のフロントガラスに霜がつきました」と。

「温かい紅茶が美味しい季節ですが、昼になって急に気温が上がり暑いくらい。

でも、試飲の紅茶を召し上がってみてください」と、ちょっとぬるめの紅茶を

いただきました。

お姉さんがブレンドした紅茶とか、、、すっきりとした味わいで、穏やかな秋晴れの

下で飲む紅茶はひと味もふた味も美味しかったです。

 

コーヒーも好きですが、紅茶も大好きなので、こういう魅力のお店に長居をすると

散財しそうなのでそこそこに退散しました。

 

 

 

最近、ネットを見ると「シニア世代」というより「マダム世代」という言葉を

目にします。

 

※ マダム(Madame, 略記: Mme.)は、フランス語で、既婚女性

(あるいは地位の高い女性や年長の女性、あるいは女性全般)に対する

敬称または呼びかけである。

 
「シニア世代」は男女共通ですが、「マダム世代」は女性、、、
男性は「ムッシュ世代」とでもいうのでしょうか。
 
いずれにしても、フランス語はなんとなくお洒落ですね。
 
「マダム世代」にぴったりな女優さんはやっぱり「カトリーヌドヌーブ 」
 
 
 
最近、PrimeVideo で、是枝裕和監督による初の国際共同製作「真実」を
観ましたが、御歳80歳「カトリーヌドヌーブ 」の迫力には圧倒されました。
 
いまだに現役で映画に出演しているのはすごいですね。
 
一方、あの小悪魔的で人気のあった女優の「ブリジットバルドー」
89歳の今は現役を引退しているそうですが、迫力は健在みたいです。
 

 

 

 

フランスに限らず日本でも「マダム世代」にふさわしい高齢女性が増えて、
新しいシニア像も若い世代に負けないで時代を牽引してしていくようになって
いると感じています。。。
 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 < 

 

 

 </