グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

カッコーの鳴く朝 / 障子貼り

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今朝は7時ちょっと前に「カッコー」が鳴き出しました。

昨日はもっと早かったような。

 

 

そして昼間にも、どこかで鳴いていて日が落ちかけている夜7時頃にもまだ

鳴いています。

 

家からちょっと出た所の国道にある信号も「カッコー」の声が流れます。

 

「あのカッコーの声は信号かな? 本物かな?」と娘と聞き耳をたて、、、

「信号にしては長すぎる、、、本物だね」なんて会話をしています。

 

今年は、春先からずっと家にいると一日中「カッコー」の声を聞いている感じでなんともはや、、、

 

🐦  🐦  🐦  🐦 🐦

 

そんな今日は「カッコー」の声を聞きながら、前々から気になっていた

「障子の張り替え」をしました。

 

今時 障子がある家なんて珍しいですが、なんせ我が家は築25年超の中古住宅、、

1階と2階の両方に、障子付きの和室があるのです。

 

2階の部屋(一応客間)は使っていないので、気になりませんが、、、

1階の和室はニャンズが大好きな場所なので、障子もこの通り。

 

 

これでも、昨年の暮れに修復したのですが、またこんなです。

 



そこで今回は、強度4倍という障子紙を買って来ました。

 

 

アイロンで貼るのは、剥がすのも貼るのも簡単で便利。

 

見苦しいけれど、いつも破く箇所は二重にしました。

 

 

さてどの位、見苦しくなるまで持つか? 虚しいですが、これもニャンズとの暮らしだと

諦めて、なるべく外が見やすいように障子を開けるのですが、、、

破くのが面白いみたいなので、成り行きに任せることにしています。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。