グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

何もこない、つまらない一日 / 砂糖不使用の赤紫蘇ドリンク

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は晴れのような、、、曇りのような、、、はっきりしない日でした。

 


こんな日は・・・

「誰も訪ねて来ません」

訪ねてくるのは「屋根を塗装しませんか?」の飛び込み業者だけ。

 

「郵便物も来ません」

今日は土曜日だから郵便配達はお休みです。

 

「LINE も来ません」

auじぶん銀行北洋銀行、西日本シティ銀行の一時利用停止のお知らせは来ました。

全く取引のない銀行です。

 

何もこない、つまらない一日。

 

誰も訪ねて来なかったら、長野県は名所旧跡や神社がいっぱいあるので自分から

訪ねればいいですね。

 

最近の郵便物は、ダイレクトメールか税金の納付書ばかりで、こない方がマシな物ばかりです。

 

LINE は、私がメッセージを送れば、誰かが返信してくれるので自分から発信すればいいだけのこと。

 

ついつい「待つわ♪ いつまでも待つわ〜♪」の受動的人生。

 

これではダメでしょうと能動的に気分を変えたら、早速長女からLINE が来ました。

 

「近日中に2〜3日気晴らしに遊びに行きます」と、、、嬉しいですね。

 

人生は「自分の気分の持ち方次第で明るくも暗くもなる」というのは、、、

ちょっと大袈裟で単純すぎるでしょうか?

 

 〠  〠  〠  〠  〠

 

ところで、赤紫蘇が出回る季節になりました。

 

毎年「紫蘇ジュース」と作っていますが、たくさん白砂糖を入れるので気になっていました。

 

そうしたらYoutube で砂糖を使わない「紫蘇酢ドリンク動画」を見つけたので、

今年はそれを作ってみました。

 

材料は、赤紫蘇とみりんと酢だけです。

 

 

作り方はYoutube を参考にしてください。

 

youtu.be

 

ミリンの甘さで、水や炭酸で希釈して飲むとあっさりとして飲みやすかったです。

 

白い悪魔」と云われている白砂糖が入っていないので、罪悪感なく飲めるのが良いですね。

 

甘さが欲しいときは、オリゴ糖などをちょっと入れればいいかなと思い、お勧めの

飲み物でした。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。