グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

まずは「おにぎり!」大事です / スタバで至福の時間

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日家の中は、北勝手口から南窓に風が抜けて涼しかったです。

 

でも午後2時半ごろ、、、

娘が帰宅して買い物に行ってくれるというので玄関を出たら、もうそこは熱波!

(西向きです)

 

 

 

 軽自動車なのでクーラーもイマイチ効きません。

(今ガソリンが高いので、クーラーの設定温度を下げない・・・)

 

あまりに暑いので、途中の「スタバ」でしばし休憩しようということになりました。

ガソリン代よりこっちの方がよっぽど高いですが、暑さをしのぐためというのは

口実ゆえ。

 

ちょうど3時頃だったので、アイスコーヒーとワッフルです。

スタバ用のマイカップは、20円引きになるのでいつも持ち歩いています。

 

 

苦めのアイスコーヒーとキャラメルソースのかかったワッフルの組み合わせは最高♪

、、、元気が出ました。

 

スタバのコーヒータイムは、私にとっては何時も至福の時間です。

 

 ☕️  ☕️  ☕️  ☕️  ☕️

 

最近の九州の線状降水帯による水害報道を見て、改めて緊張しています。

 

当地には千曲川が流れていますが、河川からは離れているので水害の心配はありません。

山に囲まれていますがその山々ははるか遠く、土砂崩れの不安もありません。

心配するとしたら浅間山の噴火でしょうか?

まさかここまでは溶岩流が流れては来ないと思いますが、火山灰は降ってくるかもです。

以前の噴火では東京にも火山灰が降りましたし。

 

「天災は忘れたころにやってくる」と言いますが、全然忘れていなくてもやって来ます。

 

今日の買い物では、まずお米を10kg買いました。

つい最近、前に買っておいた10kgのお米を使い始めたばかりなので、二人暮らしでは

当分保つと思いますが、予備として買っておいたわけで。

 

昨年も食糧危機がくると騒がれたので、お米をストックしましたが新米が出回るころに

なっても古米を食べ続けなければなりませんでした。

 

今年もこの分では多分、新米を口にできるのは来年かと思います。

それでも、いざという時のために「水・コメ・味噌」は常備しておかねばと思っています。

 

2011年の東日本大震災の時に気仙沼に実家のある友人が、、、

津波で1階の部分がめちゃくちゃになったけれど、幸い家は流されずに済んだので両親

は2階に避難していたの。 数日後に親戚が「大きなおにぎり」を持って訪ねてくれた時

には涙が出るほど美味しかったって」と言ったのを覚えていて、、、

 

何かあったら、まずは「おにぎり、お米!」それさえあれば、なんとか生き延びられる

という教訓だと信じることにしました。

 

なので、お釜にはいつもご飯を絶やさないように心がけているのですが、この暑さでは

すぐ臭くなってしまうので困ります。

 

お酢や梅干しを入れて炊いたり工夫はしているのですが。

 

貴重品をまとめておくこともラジオも大事ですが、まずは「おにぎり!」大事です。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。