グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

少しでも連休気分を味わいたくて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

連休はどこも混んでいるので、高齢者は家で

じっとしているという意見が多いです。

 

私もそう思っていましたが、、、

抜けるような青空の子供の日

 

 

少しでも世間の連休気分を味わいたくて、、、

じっとしていられずに、出かけました。

 

有難いことにここは地方都市、少し車で走ると

観光地に程遠い田舎で自然豊かです。

 

 

 

山々の新緑を眺めながら、、、

 

 

一路、白樺湖方面へ。

 

 

でも白樺湖はリゾート地ゆえパスして、、、

行ったのは、途中の道の駅までです。

 




道の駅に併設された階段を登ると、、、

 

 

眼下に見える水田には、もう水が張られて、、、

田植えを待つばかりになっていました。

あと数日で、あっという間に田植えが終わり、、、

緑の絨毯に早変わりするでしょう。

 

 

今日は全国的に夏日続出とか、、、

ここ信州も、真夏のような暑さでした。

 

 

そして、買ってきたのは「金時草」と「ニラ」の苗。

 

 

今年も「ニラ」と「水仙」を間違えて食べて、

食中毒を起こしたというニュースを見たので、、、

気をつけて植えなくてはと思っています。

 

 

この「山ウド」にも心惹かれましたが、、、

量が多くて食べきれないと思い断念しました。

でも、美味しそう。

 

 

 

 

家の中の空気は、流れていません。

外の空気は、風と共にそよぎ自然の息吹を感じます。

 

やっぱり、家に篭らずにできるだけ外の空気に触れる

健康寿命が活性化されるような気がします。

 

それにしても、今日は暑かったです。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ