グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

やっと 夏が終わったよ、バンザーイ! / 赤ピーマン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

朝、部屋の温度が毎日1度ずつ下がっていきます。

この前は21度、20度、昨日は19度 そして今日は18度と。

今日の最低気温は10度とか、、、これは外の気温です。

 

 

 

 

先日、使わないシーツで縫った椅子カバー。

派手すぎて、イマイチ落ち着かなくて、、、

 

 

炬燵の上掛けを押入れから引っ張り出して切り刻んで、また縫い直しました。

 

上に被せただけで、飽きたらまた最初に赤に戻せばいいようにしました。

 

 

ミシンや裁縫箱は出しっぱなし、、、端切れが散らばり、糸くずだらけの部屋。

使っていない和室だし、娘は文句は言わないし、誰も来ないしで、散らかり放題。

 

何が嫌って、自分が一番嫌なので、、、なんとか片付けました。

 

 

 

 

片付けたのはもう一つ、、、

収穫し損なって赤くなってしまったピーマンです。

 

硬いかな?と食べてみたら、そうでもなかったのでピクルス風にしました。

 

 

その他庭の残っている野菜を「だしまろ酢」で漬けただけですが、、、

まろやかなので、いろいろな付け合わせとして食べやすくなりました。

 

 

 

 

この夏は、ソーメンや冷やし中華を本当によく食べました。

そろそろ、温かい物が恋しくなって「シチュー」や「おでん」「鍋物」の

季節到来です。

 

例年、夏の終わりはなんとなくもの寂しく感じていましたが、、、

今年は「やっと夏が終わったよ、バンザーイ!」です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <