グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

好きな時にやりたいことだけをすればいい / 玉ねぎ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

少し前までは、タオルケット1枚で寝ていたのに、、、

今や、夏掛け布団では明け方に寒くて少し厚手の布団を出しました。

 

 

あれほど「早く涼しくならないかな?」と願っていたのに、これほどまでに

突然に涼しいところか寒く感じるようになると騙された気分になります。

 

動きやすい気候になったので、溜めた掃除や庭仕事を一気に片付けようと思う

のですが、思うだけで身体が動きません。

 

ちょっとやっては休み、またちょっと動いてはと、、、ちっとも片付きません。

・・・というか、片付けようと戸棚の中のものを出したは良いけれど、グズグズ

して余計散らかります。

 

 

 

 

「あぁ、歳を取るってこういうことか!」と我が身の動作の鈍さを嘆くわけですが。

 

でも「明日、東京から娘たちがやってくる」という日には、掃除して布団を干して、

買い物に行ってなどとテキパキと動けるので、ダラダラはもちろん加齢もありますが

気のたるみも大きいようです。

 

「急ぐ仕事は忙しい人に頼め」といいますが、それと同じでいつやってもいい用事

は、余程気持ちをシャキッとしないといつまでも片付かないもの。

 

反面、好きな時にやりたいことだけをすればいい、、、というのも気が楽で幸せな

ことなのかも、、、と思ったりします。

これはいわば「年寄りの特権」なのかもです。

 

いや、この緊張感のなさがいずれ認知につながるとしたら大問題!

明日こそは、シャキッとして溜まった家事を片付けよう〜〜〜

 

 

 

 

昨日、BOOKOFF の帰りにもう一件別のリサイクルショップに寄ったら、

北海道産の玉ねぎを売っていました。

 

一袋390円(税込)でした。

 

小ぶりですが、二人家族で使うには使い切りサイズでちょうどいいですが、果たして

安かったのか? 半信半疑でしたが、、、

西友で見たら、この半分の量で480円。

 

ちょっと得をした気分でしたが、せっせと芽が出る前に使い切らないと。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <