グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

お風呂場に何かいる! / ラタトゥイユ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

シャワーで髪を洗って目を開けると、目の前の床にサッと黒っぽいものが

現れて、またさっと浴槽の隙間に隠れました。

 

「えっ、今の何?」ギョッとしました。

 

ゴキブリ? いや、当地ではゴキブリはいません(越冬できない)

ネズミ? それにしては小さいし、今まで家でネズミをみたことはありません。

じゃぁ、カエルかも、、、ピヨンという感じで現れてまたピヨンと隠れましたから。

 

 

 

翌朝見たら、シャワーヘッドの上にちょこんと緑のカエルさんが座っていました。

黒っぽく見えたのは目の錯覚でした。

 

外に逃そうにもまた隙間に入ってしまったので、我が家のニャンズのおもちゃに

ならないように洗面所の戸を閉めて、網戸を少し開けておきました。

 

夕方見たらいなかったので(多分・・・)無事に外に出る事ができたと思います。

やれやれです。

 

 

 

今年も「夏野菜」で煮込み(ラタトゥイユもどき)をよく作りました。

 

 

これさえあれば、、、という感じで小分けにして冷凍して、、、

 

 

これに、炒めた鶏肉と安い「レトルトカレー」を混ぜれば「野菜チキンカレー」。

野菜から出た旨味がカレーに溶け合って、とても美味しくなるのです。

 

 

また別の日には、ベーコンを足してパスタソースに。

 

 

その都度解凍して、臨機応変に使えるので大変便利でした。

 

 

 

今年の夏は「ソーメン」「冷やし中華」「カレー」を本当によく食べました。

これらのものが実に美味しく感じる猛暑様様(?)でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。