グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

自然豊かな地方の暮らし / ガストの唐揚げ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

9月秋の始まり、、、でも相変わらずの猛暑が続いていますが、

それでも秋を探しに出かけてみました。

 

稲穂は黄金色、、、コウベを垂れて今年も豊作のようです。

もう、稲刈りが済んだ田んぼもありました。

 

 

今日の信州上田は、全国で一番気温が高かったとかで37.4度。

 

でも車で向かった先は、上田と反対方面の小海町でしたが、、、

 

 

標高が高いので、少しは涼しいかと思いきや「とんでもない!」

強烈な日差しに、早々にUターンして戻ってきました。

 

 

 

 

孫娘は来るといつも「助手席に座って、景色を見ているのが好き」と言います。

山があり、田んぼや畑があり、古い家並みを見ているだけで楽しいようです。

 

取り立てて観光地に行かなくても、近場の景色を眺めるだけで充分な気分転換が

できるのが自然豊かな地方の暮らしでしょうか。

 

今日の浅間山には珍しく雲がかかっておらず、山全体が綺麗に見えました。

 

 

 

 

 

今日のお昼は、、、やっぱり「ガスト」。

娘は、いつもお決まりの「冷麺」です。 

 

私は珍しく「唐揚げ」を選んでみましたが、、、

こんなに食べきれずに、半分娘に助けてもらいました。

 

でも、ふっくらジューシーでとても美味しい唐揚げでした。

 

 

夜は、野菜の盛り合わせ、、、これだけです。

 

 

カツオのタタキをサラダ風に食べてみましたが、生臭さで失敗でした。

 

やっぱり「ネギ、生姜、ニンニクとお醤油」でご飯と一緒に食べる本来の食べ方が

一番美味しいようです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。