グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

フジ子・ヘミングさんの名言 / 間違えたっていいじゃない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

ピアニスト フジ子・ヘミングさん 御年90歳

 

今をもって堂々とした演奏ぶりには驚かされます。

 

(ネットより画像お借りしました)

 

 今から20数年前に、ETV特集で「ラ・カンパネラ」を聴いて以来、

魅了され大ファンになりました。

 

その「ラ・カンパネラ」という曲、、、

その前からピアノCD(演奏者不明)で聴いてはいたのですが、印象が薄く

聞き流していたのに、フジ子さんの演奏を聞いたら鳥肌が立つくらいに

感動して、曲の素晴らしさに目覚めたという経緯があります。

 

同じ曲でも、演奏者によってこんなにも違って聞こえるものかと。

 

東京にいる頃は、何回かコンサートにも行きました。

 

 

 

 

 

 そのフジ子・ヘミングさんの有名な名言

 

間違えたっていいじゃない。

機械じゃないんだから。

 

  

 

単純に「ピアノの演奏で間違えたっていいじゃない」と理解していましたが、

もっと奥が深い名言のようです。

 

万が一、もし万が一、上手くいかなかったとしても、いいじゃないですか。

間違いなく、一歩進んだのですから。 大丈夫。

 

 

 

 

よく「間違えちゃった、、、失敗しちゃった!」と、、、

間違え=失敗 と捉えがちですが、「失敗は成功の母」でしたね。

 

人生、幾つになっても日々「間違えてしまうこと」の連続、、、

往々にして、間違えること=恥ずかしいこと と思ってしまいますが、

この名言で、堂々と「間違える」勇気をもらった気がします。

 

ただ、同じ間違いでも「自分の息子の声」と「特殊詐欺のなりすましの声」だけは

絶対聴き間違えないようにです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。