グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「コバエ」と「ミント」と「バジル」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

猛暑の頃は、あまり気にならなかったのですが、、、

ちょっと涼しくなったら急に「コバエ」が飛びはじめ

ました。

 

暑かった時は、生ゴミもすぐ「生ゴミ処理器」で堆肥に

していましたが、最近はある程度まとめているから、、、

それと、庭でとれたトマトをザルに入れたまま置いて

あるので、混ざっている傷んだトマトが主な原因なのだ

と思います。

 

そこで、コバエ除去の方法は、薬や酢による誘引など

いろいろあるようですが、、、

庭に生えている「ミント」を使ってみることにしました。

 

 

「コバエ」はミントの強い香りを嫌がるらしいので、

隠れていそうなゴミ箱の底に置いてみました。

葉がカラカラに乾燥して底が汚れては二度手間になるので

洗濯ネットに入れてです。

 

これだけだと香りが心許ない気がして、、、

ダイソーのエッセンシャルミントも時々数滴垂らしました。

 

トマトも傷んだものを除いて、ゴミ箱もきれいに洗ったので、

今のところ、時々1〜二匹 飛んでいる程度で気にならなく

なりました。もっと早くやればよかった。

 

以前、夫と通った山小屋にも小さな山ネズミが小屋の中に

入ってきていたので、通り道に「ハッカ油」を垂らして

おいたら嫌がって出てこなくなりました。

でも、匂いが消えるとまた出てきましたが。

 

ミントは人間には心地よい香りですが、動物や虫にとっては

逃げ出したくなる香りのようですね。

 

 

 

同じく香りの強い「バジル」。

すぐ使えるように、庭に生えている物を摘んで水に挿しておきました。

 

上の方の葉はせっせと料理に使ったので、もう捨てようかなと見てみたら

「ワッ!」すごい根っこでした。

 

 

水道水に挿して置いただけなのに、すごい生命力ですね。

庭にはまだ元気なバジルが生えているので、、、

でも捨てるには忍びないので、このまま大きめの瓶に移して少し水肥料

をあげて様子をみることにしました。

 

このまま大事に水耕栽培すれば、庭のバジルより寒くなってからも重宝

するかもしれません。。。

 

ちなみに、、、

水耕栽培ではなく、鉢に植え替えて家の中で栽培も有りなのですが

うちには「にゃん」が二匹いるので、土を引っ掻き回して大変なこと

になります。ミントやバジルの香りにひるむような「にゃん達」では

ないのです。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村