グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

庭仕事頑張りました / 冷凍ご飯セット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今朝もカッコーの鳴き声で目が覚めました。

それほど体の大きな鳥ではないのに、声はとにかく大きいというか響き渡ります。

そして疲れ知らずに鳴き続けていました。

 

今日はうっすら曇りがちながら、まあまあいいお天気だったので、、、

そして、明後日からしばらく雨が続く予報にて、庭仕事を頑張りましたよ。

 

まずポットにタネを撒いた「トマト」の苗を地植えしました。

 

苗と苗の間隔が狭いですが、場所がないので仕方ありません。

例年ジャングル状態になるけれど、それでもそれなりの収穫はあります。

 

種類は「フォレンティーノ「紫ミニトマト」「イエローアイコ」がサラダ用。

シシリアンルージュ」は煮込み用トマトです。

 

 

この他にやはりポットで育てた「ブロッコリー」、、、

まだ小さい苗ですが、ポットの下から根がはみ出してきたので地植えしました。

 

また、今年は場所を取るので「カボチャ」栽培はやめたつもりが、、、

雑草や堆肥の置き場にたくさん芽が出ていました。

 

 

そして、少し芽が出て売っていた「ハヤトウリ」も庭の隅っこに植えてみました。

どのくらい大きく育つでしょうかね? ちょっと心配です。

 

 

堆肥置き場にトマトも勝手に芽を出していました。

私が植えた苗よりこちらの方がよっぽどたくましく元気そうです。

 


草をむしりながら、土を耕しながら、小松菜を撤去したりと午後いっぱい頑張りました。

これからは成長を見守るのが楽しみです。

 

夕飯はもう疲れてしまって「冷凍ご飯セット」298円(税抜)で済ませました。

 

 

電子レンジ600w5分で熱々になりました。

 

 

特別美味しいという訳でもありませんが、便利さゆえに時々利用しています。

 

 

スープも漬物もインスタントで手抜きしました。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。