グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

身体のバランスが取れない / 老いを甘く見ていた

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今年75歳になるのを前に、先日 後期高齢者は制度上の区分で気持ちまで

縛られたくないと偉そうなことを言いましたが、

今回の怪我で腕が不自由になり、年老いて自由のきかない身体がどんなもの

かを痛感しました。

 

(甘いものが大好きですが、入院中は全く食べたいと思いませんでした)

 

ちょうど、浴槽リフォームの見積りを取り始めていたところで、安く済むのが

一番と高性能やバリアフリーは最初から除外していました。

段差なんて家のあちこちにあっるし、風呂場だけバリアフリーにしたって仕方

がないと決め付けていましたが、考えを改めました。

 

 

 

家の中でも、お風呂場での事故が多いと効いています。

確かに滑りやすいし、老いていく身体にとって思わぬ危険が潜んでいるかも

しれません

 

浴槽リフォームは全て仕切り直しで、今回の骨折がある程度回復してから

バリアフリーで進めることにしました。

 

 

 

左手が不自由になって、ペットボトルの蓋が開けられないとか、、、

両手で顔が洗えない、、、とか細かいことはたくさんありますが、何と言っても

身体のバランスが取りにくくなったことが歩く上での一番の不安材料です。

 

手が治っても、加齢により足腰が弱り同じように身体のバランスを取るのが

難しくなると感じました。

 

 

 

私はまだまだ大丈夫、本当の老いなんてまだ先のことと買いかぶっていた結果、

「老いを甘く見るんじゃないぞ!」と警笛を鳴らされた今回の怪我でした。。。

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ