グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「あなたの世話にはならない」はNGワード / 老いの福袋

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

週末寒波到来で北海道や北日本の積雪が大変なことに

なっているようですが、、、

ここ東信州は朝は凍るような寒さでしたが、日中は

暖かさを感じるほどの気温でした。

 

今日の浅間山です。

 

 

樋口恵子さんの「老いの福袋」を読んでいます。

 

以前に読んだ「老〜い、どん!」とかなり内容はダブっていますが、

それでも面白く読み進みました。

 

 

 

中でも『「あなたの世話にはならない」はNGワード』にはかなり共感

持てました。

 

(本より抜粋)

親たちが気軽に「子供の世話にはならない」ということに反対です。

なにも、介護を子供たちにすべて担わせよ、ということではありません。

介護保険や他人の力を借りるのが、今の介護の前提です。

でも、命を与えて育てた親の最後の後始末くらいして当たり前でしょう、

と思っています。

 

当たり前というより、いつかはそうせざるを得ない時が必ず訪れると

思っています。

特に「子供」に限定しなくても「兄弟、姉妹」でも同じだと思います。

 

お墓のこと、介護のこと、相続のこと、家を片付けることなどすべて、

一人でできる事ではなく、専門家に相談しても最後は「ねえ、どうする?」

と子や兄弟に判断を仰ぎます。

 

例えば、子供がいない姉が「あなたの世話にはならない」と言っても、

もし入院したらやはり世話をするのは妹の私なので、、、

「散々、世話にならないと言っておきながら、結局はこうなるじゃない」

と腹も立ちます。

でも「いざと言う時は、世話をかけるから申し訳ないけれどお願いね」と

常日頃言われていれば「それはお互い様だから、助け合おうね」とやさしい

気持ちになれます。

 

 

 

迷惑をかけたり、かけられたり、、、が、究極の人間との付き合いでは

ないかと思っています。

そして「老いては子に従え」、、、歳を取るごとに素直が一番だと思って

います。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 </p